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2021/10/06

Sameday as Yesterday

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ファミリーカーを入れ替えました
同じシトロエンC5、
同じハイドロアクティブサスペンションですが
今回は足回りからエンジン、ミッションまで
大きな変更があった2代目のモデルです

生産中止からすでに5年が経過している車種ですので
勿論中古ですが運良く程度の良いものが見つかりました

旧型のフロントストラットは路面の突起などに遭遇した時
サスペンションシリンダーの摺動抵抗が大きいはずで
(コイルバネもないハイドロはもろに横力がかかりそう)
特に動き始めの引っ掛かりが小さな突き上げの不快感に
つながっていたのではないかと想像しますが
その点、新しいC5はハイマウントダブルウィッシュボーンの
アッパーからナックル上部にかなりがっしりした
アームが付いていて剛性も高そうですので
油圧とガス圧で動くサスペンションシリンダーが
より素直に伸縮するのではないでしょうか
乗り心地はわかりやすく良くなりました

リアのトレーリングアームはマルチリンクへと進化していて
コーナーリングなどの性能はあがっているのでしょうけど
不思議などんぶらこ感は少し薄らいだような気がします

タイヤはレグノが付いていたのですが
やや古くなっていたために入れ替え
手頃なスペアホイールが見つからなかったこともあって
最近流行のオールシーズンタイプを
履きっぱなしにすることにしました

グッドイヤーのベクターやミシュランのクロスクライメイト
なども検討しましたが
降雪時への対応はあくまでエマージェンシーなので
圧倒的に価格が安かった
コンチネンタルエクストリームコンタクトDWS06プラス
にしました

ミシュランクロスクライメイトの方が
冬タイヤ規制の高速にものれるし、
なによりトレッドパターンが
シトロエンのへへマークみたいで良い
という人もいましたが(笑)

特定のホイールへの荷重集中や荷重抜けが起こりにくい
ハイドロニューマチックは低ミュー路でもスピンしにくく
法規上、冬タイヤ規制の高速に乗ることはできませんが
ある程度除雪のされている国道で隣県へ行くとか
山麓の空港まで行くなんて位なら
マージンは十分だろうと思います。

ちょっと走らせた感じでは乗り心地もノイズも
手応えも不満無くとてもいいタイヤだと思います

内外が指定なのでローテーションは前後入れ替えのみですね

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